wakokuの選挙

 銀河英雄伝説じゃないけれど、民主主義において権力者が権力をもっている根拠は、「主権者から選挙を通じて権力を委託されたから」でしかないのだが、時々主権者より偉そうに街頭で何デシベルも空気を振動させたり、歌舞伎弁当を配った記録のHDDにドリルで穴を開けたりする被選挙民がいるという・・・


立候補者たち

そんな心配は杞憂なwakokuの首長選挙における現時点での立候補者はこちら。
みんなアタマに"Governor"とついている現職ばかりだけれども、Moonglowだけは「これ以上、現首長(私)のセクハラを許してはおけないッ!」とばかりにアツぃ文学魂を持ったタキヤンが立候補してくれた。

これはこれでイロイロな人が8徳の街の市政に関わってくる多様性の確保と、良いものは長く継続するという連続性の担保が両立していて望ましい権力の姿だと思うので、私はBlogの更新を一週間に一回ぐらいにしつつwakokuの市政をワキからサポートしていきたいと思っております。 ( ̄ー ̄)


スポンサーサイト



[ 2015年06月07日 23:34 ] カテゴリ:Moonglow | TB(-) | CM(0)

Moonglow短文館 結果発表という名の飲み会

 今から1000年ほど前の中国では既に国家公務員登用試験が「科挙」という形で整備されていて、日本の大正時代まで続いたんだけれども試験内容はポエム。そぅ「試験に受かって地方長官にでもなれば、能動賄賂を受け取らなくても受動賄賂で孫まで食いつなげる」といわれた試験内容は、八股文と言われる定型に沿いつつも己の内なる小宇宙を独創的に、かつ試験官のオヤヂにストレスを与えない程度の中二っぷりを発揮したポエムだという・・・


開会式
そんな国家の命運を賭けたポエムには及ばなくても、Moonglow短文館に投稿された作品たちはその勲を表立って彰らかにするための式により、5/30に晒されるのであった。


想定外
開会前から机や椅子や食料を用意してくれたサポーターたちに感謝しつつ、受賞者がゃんごとなぃ事情によりこの会場に現れないという可能性を失念していた・・・


魔法少女DXの漫画版
そして、ゃんごとなぃ人が召喚されちゃった・・・
感想文で圧倒的だった「魔法少女DXの続編キボンヌ」という声に対して、「どこかの出版社が権利を買い取ってくれたらワンチャンスあるかも?」と、余裕綽々圧巻のアンプリママ。

音羽あたりの関係者の人、どうですか?
[ 2015年05月31日 21:45 ] カテゴリ:Moonglow | TB(0) | CM(4)

Moonglow短文館 表彰式のお知らせ

 みんな大好き確率統計の世界でよく使われるものに信頼区間というものがあって、(未来予想など)全部を観測できないサンプル、例えば不特定多数の投票の結果ある短文が全得票数の過半数を得て1位になるかどうかについて、「信頼度95%で、ある短文が得票数1位になる」というのは古典的であり、「95%の確率である短文が得票数1位になる」と言うのがベイズ主義者だという・・・


5/17時点
そんな統計学上の2大派閥と無関係な、特定少数によるMoonglow短文館の投票結果における5/17時点の様子。
ま、まだ投票開始してから2日目だから、一日一票と考えると慌てることはない。


5/22時点
次の週末、5/22の様子。
本当に一日一票ずつ増えていた・・・
とは言っても、1票につき好きな本を3冊まで書いていいので、全体としては3倍の投票数になるため、いったいどの本が人気を集めているのか、正直私も見ていないので分かりませぬ。


5/24時点
休日である5/24の様子。前日の大行商でルーンを撒いたり宣伝してくれた人がいたりしたおかげか、今度は理論式では9票のハズが、10票挿入ってる! と思ったら、1票は無効票(綿)ですた。

だれ?ポストに綿を挿入したのは? みんな目をつぶって、犯人は黙って手を挙げなさいッ!


大行商とヤリ試合終了後
フランス革命暦における24日の最終締め切り時の様子。
0回戦で負けたTrinsicヤリし合いで宣伝を忘れたためか、選挙戦終盤に挿入っても投票率は伸びず結局11票で終了。
だが、良く考えたら1票3冊のほかにもギリギリ賞と倫理委員会賞を書いている人がいるハズなので、出口投票だけでは結果は分からず集計するまで予断を許さない。

さらに言うと集計するのが私なので、酔いがさめるまで予断を許さない = いつまでも結果は不明。になるかもw


表彰式会場
さて、本題の結果発表&表彰式ですが、Moonglow首長官邸前の芝生が広がるステキな庭で、30日(土)の22:00~23:00の予定で行います。特に変なことやセクハラはせず、淡々と得票数1・2・3位と倫理委員会賞、ギリギリ賞の発表と賞品の授与、それに受賞者から一言コメントをもらうぐらいの進行を考えていますが、「やっぱりイベントには酒だぜ!ひゃっはー!」というリアル私や世紀末空母のような方は、机や椅子や料理を持ち込んで宴会していただいても構いませんことよ? チラッチラッ

[ 2015年05月28日 22:50 ] カテゴリ:Moonglow | TB(-) | CM(0)

【Moonglow】 投票開始 【短文館】

 「合点」という言葉の語源は、江戸っ子が「ぶ、ラジャー!」と勢い込んで言うことでもなく、ためして「ガッテン!」と納得することでもなく、中世の延暦寺や高野山などで変装・変声した国家公務員の坊さん達が、税金滞納者の処理などを投票数の計を出して議決していったことだという・・・

投票用本のありか
そんなわけで、5月10日からテーマ:魔法に関わる投稿作品を公開していたMoonglow短文館も、いよいよバラエティ豊かすぎる10作品に対する投票のときがッ!
投票方法としては、1階奥のアクセスフリーな本棚に投票用紙代わりのNPC赤本があるので、それに好きな作品を一人3つまで書き込んでもらって、


投票先ポスト
展示会場の入り口にあるポストに投函してください。
ダイジョウブ、今度はアクセス権を「共有者」にしてあることを確認したから・・・


一人三作品まで
特に投票の際のフォーマットは決めませんが、1)投票者の名前を書くこと、2)一人三作品まで、3)どの作品か分かるように投稿作品のタイトルを書く、のは守ってください。
また「我が心の琴線に触れる漆黒の文は、無二にして闇の輝きをまといしモノ」という場合は、作品名を一つ挙げてもらうだけでもかまいません。このように投稿作品のタイトルを3つ並べて投票してもらってもいいし、


投票フォーマット
一つ一つの投稿作品に作者名や感想を書いてもらってもOKです。
要は私がガッテンして順位付けすることができるように。
なを、既に感想用書き込み用の本は投稿作品ごとに用意していますが、投票で面白い感想があったら無慈悲に晒すので、その点はご了承ください。


特別賞
さらに投票数で決まる1位、2位、3位以外に、「最も倫理的に問題がないで賞」と、「すごく・・・表現の自由・・・ギリギリです・・・賞」を主催者の独断と偏見で選ぶ予定ですが、「こ、これはヤヴァぃだろぅ・・」という投稿作品がありましたら、推薦としてその旨を書いてもらえれば嬉しいです。 ぶっちゃけ選定の際の重要参考資料といたします。

投票期間は24日(革命暦)までです。多くの皆様の投票をお待ちしております。
結果発表は30日ぐらいを予定していますが、どういう形で行うかは、これから考えます・・・・(;゚ ロ゚)

[ 2015年05月16日 12:54 ] カテゴリ:Moonglow | TB(0) | CM(0)

閲覧者たち

 アメリカの情報公開法では、「1996年11月1日以降に作成された記録はその日から1年以内にネットで公開されなければならない。」のに対し、日本の場合はそんな条文もないし、そもそも「知る権利」に基づいていないので文書のどの部分を公開するかは公開する側の裁量によるという・・・

そんな日本wakokuでも、当駄文館は露出卿のごときフル・オープンなスタンスでヤってイきたいと思っております。( ̄ー ̄)

ゆっくり
先日ようやく公開にこぎつけたばかりのMoonglow短文館に、閲覧のためだけに産まれた新キャラらしき人も来訪してくれている。嬉しさのあまり失禁しそうになるのをこらえつつ、「ゆ、ゆ、ゆっくり!」と読書の邪魔にならないように声をかける。


プレゼント for me
さらに投票用用紙を入れておこうかなーと思ってフリーアクセスにしていたポストに、なにやら豪華なプレゼントが。慌ててアクセス権を設定しなおしたけれど、特に何も注意書きがなかったのでありがたく賞品の一部にさせていただく。


居酒屋鳳翔への来客
火曜日なのでLunaに撒いてあったルーンを頼りに居酒屋鳳翔に行くと、他鯖からのお客様をwakokuの人が引率している?現場に出くわす。もちろん駆けつけ一杯で「今度はイタリア抜きでやろう!」と飲んだ後、ゲェトを開いて展示会場にご案内~


閲覧者たち
戻ってみると郁郁呼として文なるかな、多くの閲覧者たちが来訪して立ち読みしてくれている。
ゆっくりできるように椅子とかテーブルとか、お茶やお菓子を用意すればよかった・・・


投函=羞恥プレイ
そんな来訪者の中でもバオー並みの大物がポツリと一言。

「投稿そのものが羞恥Playだった。」

こ、これはそぅいぅイベントだからッ!
[ 2015年05月13日 21:05 ] カテゴリ:Moonglow | TB(-) | CM(0)
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
書いている人

KarashNeco

Author:KarashNeco
ようこそ、EROぃ人たち・・・

 このBlogはMoonglow首長になってしまった、とある酔っ払いの日々と、UOR以前のできごとを抜き出したものです。半年間は更新頑張る予定。

検索フォーム