陰陽五行な変質者たち

 UOでもおなじみ火とか雷の属性、たいていのRPGで取り入れられており風とか氷とか厨二病小説御用達でもあるが、大本は古代中国の陰陽五行説であり、この複雑な世界を簡単に説明するための数学と同じような「概念」だった。
逆に簡単な概念から世界の設定付けをすることができるために、ここまで愛されているのかも。

だが世の中には「銅」とか「銀」に加えて「アダマン」とか「ミスリル」とか膨大な属性があるにも関わらず、攻撃は物理のみを使えという脳筋を超えた何かもあるという・・・


困るマリオ之丞
そんな概念のひとつが具現化したような、水の精霊(ギャル)に取り付かれた禅都の人形師マリオ之丞。このままでは性的な意味での精を搾取されて寿命がマッハであるため、庶民と見下していた冒険者達に助けを求める。


ヤヲロずの神
上から目線を辞めて殊勝な態度を取ったのがよかったのか、ちょっと水木しげる先生が描いたようなヤヲロずマなし、チなし、リあり、18歳以上の閲覧を禁)の神様が助け舟を出してくれる。

なんでも、世界のバランスをとるために、五行の木火土金水パゥワーを集めてくればよいとのこと。
・・・集めるのは毎度のごとく我々なんですね。分かります。


木エレ
とは言え、神様は方法を教えただけでヒントは出さずに投げっぱなしジャーマン状態なので、マリオ之丞と冒険者でまずは木の精霊がいそうなところを探すことに。

「木ならツリーフェローがいるところじゃね?」というわけで向かった先には、まごうことなき変質者が!?

若木に斧を入れる権利がなくっても、こんなヤツが現れたらLunberJacking GMの攻撃力ボーナス+30%で斧をぶちかましますわ・・・

スポンサーサイト



[ 2015年02月28日 23:52 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(0)

王の中断

 王様が代替わりするときの正当性は実力か血統かによって担保されるのが普通だけど、日本の室町将軍のようにくじ引きで決められることもあるし、紀元前のローマや1792~1815年のフランスのように王政をいったん中断して共和制にしたけれど、また王政に戻すという一時中断の事例も歴史にはあるという・・・

ここブリタニアも世界を作ったのにFFを炊かれて死んじゃう貧弱なブリ王→討ち死にした勇敢なドーン女王→機械のカラダを捨てて復活したブラ王と代替わりしてきたものの、一身上の都合によりブラ王がしばらく姿をみせなくなるかも。というわけで遅くなったけれど、2/22の評議会のレポートです。

0222-01.png
ひょっとするとブラ王臨席では最後の評議会になるかもという予感した私は、30分前には着席してHideして待機する念の入れよう。 が、それがあだになって再ログインしたら違う町に飛ばされていて、慌ててダッシュしてギリギリ王のお迎えに間に合う。

・・・ち、違うからッ! 艦これ冬イベントのE-5でラストダンスしてたんじゃないからッ!


0222-02.png
「この評議会が、首長だけでなく傍聴している市民とキノコで成り立っていることは、この敷き詰められた小キノコ(Heart woodに堕ちているヤツ)を見ればよく分かる。」と、冒頭にブラ王からお褒めの言葉が。


0222-03.png
そして各町の首長からこれまでの活動と今後の見通しについて報告が。
普段の評議会は1時間もあれば終わるのだけど、今日は王室広報官Kanataンが引退してブラ王も一時姿を隠すということもあり、これまでの活動に対する感謝や、ブラ王からの各首長に対するお言葉があったりしてちょっと長めに。


0222-04.png
Moonglowのカラシネコ(辛そう・・)首長に対しては、「エキセントリックな言動に驚くこともあったが、首長としてヤることはヤっているし、これからも個性を出しながらガンバって!」と、微妙だけど嬉しいお言葉を賜る。

それに対して私は、神秘秘術Guildとの契約続行、他鯖からのお客様向け装備の販売、それにこのBlogでの活動報告の3点を報告するとともに、文芸大会として放浪する私からテーマを貰いそれに沿った短編を募集して、メゾンタヌジェラをパクリインスパイアした形での展示と表彰をする予定だと伝える。


0222-07.png
首長からの報告が終わった後に、前Moonglow首長のハヤテちゃんが、市民を代表するような形で一冊の本を献呈する。 ロールプレイは数字じゃないので、このような市民あってこそのwakokuでありPC共同体であるとブラ王も感激しつつもこれからの期待を口にする。


0222-06.png
首長からの報告のトリとしてTrinsic首長であり今もっとも輝いている男であるOrca首長から、評議会終了後のパーティーの告知が。 一部首長が共謀して準備をしていてくれた模様。 もちろん私は何もしていませんでした・・・


0222-08.png
そして評議会もツツガムシなく終わり、退席する王を拍手とスタンディンオベーションで見送るwakoku民。
・・・ブラ王は退位したのではなく一時出席できなくなるかもしれないというだけなので、サヨナラは別れの言葉ではなく再び会うまでの遠い約束なのじゃよ。

[ 2015年02月26日 11:11 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(0)

ワルツ

 2/21は突然の引退を発表したKanataン最後のイベントである「トライアングル・ワルツ」が開催されるというので、休日出勤もせず全裸待機。ところで似て非なる"Endless waltz"が主題歌であるところのガンダムWが、ヒロインの中の人がクレヨンしんちゃんと同じと知って私は驚愕したという・・・

さらにこのヒロイン、第一話で主人公のガンダムパイロットから「おまえを・・コロす!」と告られるドラマチックすぎる展開なのだが、今回のイベントも負けないぐらいドラマチックなものになると予想した人が、

0221-01.png
wakoku EMホールに、こんなにも集まってくれました。
そんなキノコあふれる晴れ舞台に、執事のSwansonが登場してお嬢様の社交界デビュー会場にぜひいらしてくれと、パリコレに招待されるようなノリでついていった先では。


0221-02.png
父上のローレンス公爵と、ドレスを盗まれてマッパなマドレーヌお嬢様が、(ピンクの法被的な意味で)親衛隊長のアベルを従えて壇上に。ドレスを盗んで走り出したクラウスも登場してコントを繰り広げつつも、焦点は「お嬢様をエスコートするのは誰か!?」ということに。 身分的にはヘタレのクラウスらしいのだが・・

お嬢様への秘めた恋心をクラウスに暴露されて動揺しつつも、心の奥底に隠したクラウスへの恋慕を私に暴露されてもスルーするアベル。 さすがわ親衛隊長。


0221-03.png
と、そこに空気を読まないことでは定評のあるゲルハルトが雄牛の姿で乱入して、お嬢様に ぁゃしぃクスリを無理矢理飲ませる。 お嬢様も素直に飲むなよな・・と思ったが、UOの世界にはハンカチにしみ込ませたクロロフォルムがないから、経口摂取もやむをえないか。


0221-04.png
そしてマドレーヌお嬢様は、全ての毛髪を失ってしまう・・・

[ 2015年02月23日 23:25 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(2)

他鯖からのお客様向け

 七福神のうち唯一日本原産である「えびす様」は、恵比寿でも蛭子でもなく「夷」であり、遠くからやってきたマレ人は福をもたらすという古来からの考え方から神様になったという・・・
南方の島々の漁民にある異人の死体が漂流してくると、その年は大漁だ!という言い伝えがその原型かも知れない。

Mizuhoなど他の鯖にお邪魔するようになって初めて気がついたのだが、秘薬低減装備と街のルーンが初期お小遣いの1000gp以内で買えるとすごく便利! ということは逆にwakokuに来てくれた人向けにそんなセットを売り出せば、wakokuはEROぃだけでなく遊びに来易い街として地域振興になるかも。

0218-02.png
さっそく私が持っている酒場放浪記を元に、各地の飲み屋を巡ってルーンを焼く。今はなき酒場ルーンも結構あったりするが、認識している中で現在も営業をしているのは、火曜日:ACA酒場(艦これ酒場)、水曜日:Pub(最古のフェルッカ酒場)、BattleChickenBar(闘鶏酒場)、木曜日:Tarot Bar(ひなたぼっこ)、金曜日:Kame Bar(亀爺酒場)、といったところ。

間違っていたり抜けていたりしたら、酒場の店主様、ご連絡ください!


0218-04.png
そうやって出来上がったWakoku Sakaba ルーン本は、イクッ!という格安の値段でLunaにあるVendorに置いておく。
酒場以外にもLunaのこの店前とMoonglow首長官邸前のルーンも挿入れて、Recallのチャージも満タンにしてあるので、なにかと便利に使ってもらえるハズ。


0218-01.png
さらに秘薬低減装備として、戦士にもメイジにも当面は使ってもらえるよう瞑想可のBarbed革に帽子のセット。
1個につき秘薬低減-17%が6個で100%を確保。 もちろんメーカーは信頼のSony製(1年で壊れないとは言っていない)


0218-03.png
結局Vendorで801gpで売り出すセットの内容はこんな感じ。

wakokuの酒場とLunaとMoonglowをマークしたルーン本に、秘薬低減100%の革鎧&帽子。
お魚ステーキにあまっていたテキトーな武器と、バックパックをsnoopされたら恥ずかしい赤くて太くてゴツぃ武器
ルーン本はコンテナ扱いでバックパックの中に同封して売れなかったので、実際は別売りです。


0218-05.png
そんな「欲しいけれど、買ったことを友達に噂されると恥ずかしいから・・」セットが置いてあるのはこちらのお店。

Luna銀行からまっすぐ東に歩いて城壁を抜ける手前の城内。
私のVendorは店の南西角で、私と同じ格好をしているのですぐ分かるかと。

[ 2015年02月18日 11:01 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(1)

How to get 桜肉

 ユーラシア大陸の西側は、高緯度地帯.and.水が少ない.and.歴史的に北の遊牧民との接触が多いという理由で農業のほかにも牧畜が盛んだったのだが、(昔は)冬を越すほどの飼料がないため秋には種馬以外をバラすのがアタリマエだったため、文化的に流血沙汰には慣れているという・・・

日本は1970年代まで純粋米農業文化なので牛ユッケや馬刺しなどゲテモノ喰いの部類だったのに、最近の肉食系女子(オカマ含む)らしくO157をものともせず、今日も馬肉を求めてイルシェナーをさすらう我々。 EROぃことするにはタンパク質が必要だからね。しかたなぃね。


Map of Twisted Weald
馬の肉ならブリタニアのどこにでもいる馬を屠ったり、ちょっとグルメになるとイルシェナーにいるビール大好き!な麒麟や処女厨のユニコーンを倒せばいいのだが、今日は最上級食材であるドレッドホーン肉に挑戦してみたいと思います。

というわけで今さらながら、私なりのTwisted Weald攻略方法などをば。
基本的にはこの地図にあるように①→②→③→④→⑤と進んでいくのだけれど、ちょっとしたコツがあるので先人の知恵に敬意を表しつつ紹介してみようという、このBlogにあるまぢきマジメな記事であることよ。


Gnaw洞窟
まずイルシェナーの霊性ゲェトからキノコ洞窟をくぐって①の入り口に降り立ったあとは、特になにも工夫せず砂漠地帯を歩いて②のGnawが出る洞窟に向かう。途中でDire Wolfや蝶に絡まれるかもしれないが、青ネームの妖精タンがモンスターを攻撃するのにまかせて、とにかく洞窟内に挿入ってひと段落することがコツ。

洞窟では付いてきた蝶などを範囲攻撃で処理しつつ、青狼Gnawを殴り倒して緑色の牙を手に入れる。
必要にして充分な数の牙が手に入ったら、ここで名誉の徳を自分に使って③~④を駆け巡ってどこにナニがいるかを把握しておく。名誉の徳は3段階(Kinght of Honor)なら5分間モンスターからターゲットされないので、この間に場の整理を行うのだ。


放置場所
名誉の徳で保護されている状態で緑のGuileと赤のSpiteにAttackして③の辺りにおびき寄せ、近づいたところでConfusion Blast薬を使ってターゲットを外して、この後の邪魔をされないようにするのが第二のコツ。

ボスに行く鍵は①~②の砂漠地帯に沸く赤紫な海草とGnawの牙、それにオレンジ蝶のIrkの脳みそと④に沸く2種類の蜘蛛から出る糸と眼、その辺りに落ちている草なので、いらない子である赤と緑はしまっておく。


失敗するとこうなる
運悪く蝶が3色そろってきたり、クスリを決めるタイミングを間違えたりするとこうなる・・・

蝶はPCキャラをコピーする上に物理抵抗も高く強烈なマナドレインをかけてくるので、回復のために攻撃しようとしてもマナが足りず、そのうち与ダメージ<被ダメージとなって逝ってしまう。 戦士なら物理以外の属性100%武器を持って1匹ずつ相手にし、かつエネワンと武士的名誉はとっておきたい。それでもIrk相手に死にかけることはまれによくあるけど。


戦闘場所
私のやり方ではだいたい、④の戦闘場所で戦いIrkが沸いたら最優先で殲滅。
④の右側に沸く2種類の蜘蛛はそんなに強くないとはいえ白豚が自動解除できないLv5毒をもっているので、Irkと同時に相手にしないように位置取りや名誉の徳を駆使して戦う。

・・ただ問題はIrkの脳みそも蜘蛛の糸も眼も、出るときは出るのだが出ないときは1時間狩りつづけても出ないので、キャラのSkillや装備よりも中の人の折れない強い心が馬肉狩りには一番必要かも。


Dread Hornを殴る
Irkを倒して脳みそをGetしてしまえば、ボスであるDread Hornから肉をむしるのは作業。
6種類の鍵を揃えてボスエリアに行く鍵(8分30秒有効)を使えば、霊性ゲェトや入り口辺りにいるPTを組んだ仲間も呼べるので、Invisi Potを使うなどして飛んだ先でターゲットを貰わないようにしつつ、エネワンと名誉を取ればOK。

Dread Hornは範囲D毒やステータス低下などをしてくるが、5匹いるMLボス4天王の中では最弱。
HPが50,000もあるので削りきるまで時間がかかる(ソロだと10分以上かかる)が、仲間とタコ殴りにすれば眠気を感じる頃には終わってしまうほど。


戦利品はソルティ
ステータスの運ではなく中の人のリアル運がよっぽどよければ、AFである赤いエプロンがもらえるけれど、私の体感では30匹倒して1枚もらえればいいくらい。

たいていはいらないMagic品とMLボス素材、約7000gpのお金とバラして得られる馬肉が戦利品だが、3匹に1回くらいはkanataン垂涎の大きなキノコが棺おけに入っていることがある。

どっちにしろ、Irkを倒す手間に比べたら、得られるものはソルティ・・・ ソルティ・・・

[ 2015年02月15日 01:26 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

瑞穂の花園

 日本では花といえば古代中国文明の影響を受けて「梅・桃」であり、近世(ソメイヨシノは幕末にできた)に桜が加わったけれど、薔薇は「イバラ」としてトゲのある花であり全く尊重されていなかったのがエゥローパでは花の女王は薔薇であり、ベルバラの華やかさ的な意味では女性を表しつつも(股間的な意味で)男性を象徴する花であったという・・・

如月13日はそんな薔薇の魔窟に紛れ込んでしまった、一匹の哀れな合体動物の物語です・・・


Mizuhoで
マルコ・ポーロのように見聞を広めるべく、新キャラを作成して降り立った先はMizuho。
そぅ、今回は1ヶ月弱でサクサクLinkのランキング3位まで上り詰めた、名高いOKAMA Gardenに潜入するのだッ!

もちろん挨拶は"hi ERO !! (ご機嫌麗しゅうオカママ様。今宵もアナタ様は月よりも綺麗ですね。)


OKAMA Gardenの内装
wakokuからやってきたMoonglowの首長ということを告げたことにより、厳しい審査もくぐりぬけてOKAMA Garden 通称:オカマバーの中に招き入れられる。内装は落ち着いた木目調に、性的に興奮するといわれているピンクと紫な色調。


コスプレ衣装
カウンターに座って月曜日21時のBS TBS番組の如く飲みながらご常連にご挨拶していると、ママから「水色の箱にお手製の衣装が挿入っているからご自由にどうぞ♪」とのこと。 他鯖の出来立てキャラには、ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・

・・・ふんどしSetを着る勇気がなかった私は、メイドSetとJoshi Kousei setをありがたくいただくことにする。
でも写真を撮るときには着替えて、いつもの服装にしちゃうんだけど。


公開全裸
そうこうしているうちに、バイトのビアンキさん登場。
ちょい悪風味で黒マスクでキメているから、私はてっきりママと対になってツンデレ執事風味な お も て な し をしてくれるのかと思いきや、ママから「全部脱ぎなさい。ステージでまな板全裸ショーよ!」と無慈悲な宣告が。


MizuhoのTrinsic首長
ステキすぎるショーに対して、初期キャラで服と染めタブを買ってしまったためビアンキさんのパンツにねじ込む札を持っていないことを悔やみつつ、だんだんとにぎわってくる店内を眺めていると、黒服に青髭(バルバロッサ)でキメたカッコイイ人が。
MizuhoのTrinsic首長様でした。
wakokuのTrinsic首長も男気では負けていないのだが、いかんせん毛根力が・・・


アンプリママの勝負強さ
そしてステージでは毎回恒例という"チェキ"という出し物が行われる。

チェキストといえばボルシェビキの剣と盾だけど、ここではママかビアンキさんとサイコロ勝負をしてより大きい数を出して勝てば、あのOKAMA Gardenのblogに似顔絵を描いてもらえるのだが、負けたらそれほどでもない罰ゲェムを喰らうとのこと。


壁ドン
オカマバーに集うとは言えそこは日本人。シャィな人が多いのをママのご指名により私の隣の人が連行ステージに上がっていく。そしてサイコロ勝負ッ!

相手が8とか2d6の期待値以上出しているのに、アンプリママは10とか鬼畜な値を出して勝利。
負けたからには罰ゲェム。
今回は「壁ドンでママを功徳口説く」という難易度ルナティックなハズなのに、ためらいもなくママを「今宵も綺麗・・」と口説くご常連様。 ・・・ Mizuhoすげぇ ・・・


股ドン
ちなみにアルバイトのビアンキさんと勝負して負けた場合は、股ドンされてアタマがフットーしちゃぅという罰ゲェムですた。

私はずうずうしくも3戦目に登場して、8対3でビアンキさんに勝ったためママに似顔絵を描いてもらう権利をGet!
ビアンキさんは下半身どころか上半身もムキダシのまま、ソクラテスのように毒を飲んでおりますた。


記念撮影
そんなこんなで、伝え承るこそココロも言葉もおよばれね、という状態だったオカマバーも、日付変更線を超えるころにはお開きとなり、最後にはスタッフ&来店者で記念撮影。 ・・・みんなでポージングをしているのではないのかしら。


ママのお見送り
最後にアンプリママのお見送りを受けつつ、股来るという決意を新たにしてMizuhoを後にしたのでありました。
[ 2015年02月14日 18:52 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(2)

Mugen・・・ん、EROっぽぃ。

 もしも目盛り上に全ての実数を記した物差しがあるとして、それに対してダーツを投げてその針が刺さって第一村人ある値が決まるとき、その値が1,2,3..という自然数である確率は0であるし、-1、1/2、0.123、という数にあたる確率も0であるという・・・

自然数も分数も小数も有理数も集合としては無限大の大きさを持つのに、同じ無限大の大きさを持つ無理数に比べたら濃度が小さいためそぅなるのだとカントールが証明しちゃったからそうなんでしょう。 ℵ=0とℵ=1の違いであることよ(詠嘆)。

本日の烏猫駄文館は同じ無限なんだけど、それほどは不思議でもなくエロくもないMugenシャードの話です。(この記事は2001年10月16日の話です。)


Mugen
リアル北斗の拳状態のハードコア(ぃゃらしぃ・・)シャードであるMugenがオープンするというので、派閥戦争そっちのけで23時にOpenするのをガイルの如く待ち構える。
最初はMugen(test)という表示だったのが、突然Mugenに挿入れるよー♪となったので激烈なEntering Britaniaを潜り抜けて


始原のhi ERO !!
ガンダム大地に勃つ!MugenシャードのYewにキャラクターを作ることに成功。
私がまず最初に行ったことは支度金の100gp(今は1000gpだが)を総ざらえして服屋に駆け込み、魔法帽子とマント、染めタブと染め桶を購入することだった。 そしてこの時点でお金がなくなった・・・

ま、とりあえず現地の人に挨拶をしないとな。
hi ERO !! (はじめまして!このERO野郎共!)


牛肉狩り
ファッションに有り金全てを使ってしまった私に、世間の風はキビシイ。
戦士的なSkill構成でキャラ作成したので、当面は動物を狩って革と肉で生計を立てる、古式ゆかしき裁縫戦士として逝きようと思ったが、目の前にあるビーフの誘惑には勝てなかったよ・・・

もちろん、出来立てのキャラで雄牛にかなうわけもなく、泣きながら逃げ帰ってきますた。


始原のセクハラ
稼ぐ術もなく、回復しようにも包帯を切る鋏にまで耐久度が設定されているこの腐敗と自由と暴力のまっただ中なMugen世界。Open初日にして心が折れた人々は、こうして銀行によりそって壁の花として「一晩、なんぼや?」と声をかけられるのを待つ退廃的なフインキに。
そして世紀末であって無限集合であっても、ヒトの持つ性欲というカルマは解消されることがない・・・


赤ネームは3倍早い
Mugenができた初日は、ブリティン北の墓場にオークキャプティンが出現して、そいつを倒せば武器や防具がlootし放題ということで平和なヲークの村に姫騎士の群れが!状態だったため、あぇて違う道をたどってみる我々。

「赤ヒーラーなら攻撃フラグも立たなくてFPKされないし、あいつ素手だからサクっと殺れてウハウハでね?」とばかりに、その辺りにいる赤ヒーラーに集団で襲い掛かる我々。 もちろん灰色の世界に招待されて、記念すべきMugenの一日目はオワタ。


ぢーくERO!
次の日になるとwakokuから来た廃人達がおそろいの衣装を着て、これからMugenを征服してやるぜ!とばかりに気勢を上げている。
私もおそろいの服にしたかったんだけど、「カラスネコ総帥はそのまま目立つ服で・・」と言われて、ボッチを強要されてしまう。悔しさのあまり列の前に出て"Mugenの運命がEROぃことは必然であるッ!"とかテキトーな演説をしたら、逆襲のシャアばりにシュプレッヒコールが湧き上がってしまう。
・・・わ、わたしのせいじゃないわヨ・・・


果てしない大空と広い大地
シュプレッヒコールをあげたみんなが役割分担して、生産をしたり鉱石を掘ったり動物を狩ったりしている中、私は足寄が生んだ政党大地の人のように、果てしない大空と広い大地の真ん中で生きていくことを鹿とラマの死体に誓ってみる。

襟裳岬のように何もない春は今でこそ普通に見られるが、15年ほど前の絶頂期だったUOでは広い空そのものが貴重だったのだ・・・

[ 2015年02月11日 15:56 ] カテゴリ:UO昔話 | TB(-) | CM(0)

街の財政再建

 昭和時代に大金を数えるときは、1,2,3,4 1,2,3,4と4枚ずつペアにしてそれを25回数えて100万円の束を作っていたと銀行屋さんに聞いたことがある。これは人間がぱっと見で正確に数えられるのが4までなので、5×20とか10×10ではなく4×25にしているという・・・

現代では紙幣数え機があるので、そんなことはしなくなったと思うけど。


財政がピンチ
そして我が街Moonglowは、4進数だろうと20進数だろうと、どんな数え方をしても資金的にピンチ!
たしか私が首長になったときは30Mぐらいあったのに・・・ このままのペースでは日本国の財政並みにヤヴァぃので自分一人でもできる財政再建に取り組んでみる。


貢物
まずはMoonglow北港に佇んでいる物々交換担当官に、拾ったIngotsを10万個ほど寄付してみる。
証書で寄付できれば楽なのだが、物々交換なので現物を箱に挿入しないとダメというお役所っぷり。しかたがないので何十往復もして収める。 もともと電子データなのだからどっちでもいいような気がするが、そこがUOの妙にリアルなところか。


トレーダークエスト
駄菓子菓子、とある人に教えてもらったのだが物納では財政再建につながらない!というので遅まきながらトレーダークエストに挑戦。ムゥンゲェトを使わずに配達すれば褒章品がUPというので船でブリテインまでメタル盾を運ぶ。
途中で出てくるお邪魔モンスターは「おらの前はなんぴとたりとも走らせねぇ!」とばかりに無視して置いてけぼりだ。


あまり増えない
3回ほどトレーダークエストをこなして1回灰色の世界をのぞいてみた結果、街の資金が10万gpちょっと増えている模様。クエスト完了で自分の銀行に振り込まれるのが3万~4万gpだから、ほぼ同額がふるさと納税されるらすぃ。


女公爵に
早速飽きる。トレーダークエストに。(´A`)

・・・みなさん、大人はうそつきではないのです。ただ我慢弱いだけなのです・・・

ブリタニアには消費税も累進課税もなく地方債を発行することもできないため、かつて戦争で敵対派閥のスカートを脱がせてブィブィ言わせていたキャラを50M払ってMoonglow公爵にしてしまう。以前は収めた税金は電子の海に消えていたのが、Pub87あたりで街の資金になるというので最終手段。

・・・みなさん、大人は我慢弱い上に、なんでも金で解決する汚い生き物なのです・・・
[ 2015年02月10日 22:46 ] カテゴリ:Moonglow | TB(-) | CM(0)

Sボスより血イカ、血イカよりサイコロ

 「役不足」という言葉は本来、アニメ艦これに玄田哲章や若本規夫が声を当てるような事態をさしていて、演じる人の格に対してが役のほうが不足しているという意味であり、唯一ステータススクロールを出すボス役に真っ黒なbog thingみたいなモンスターを当てはめる意味ではないという・・・

私は普段はwakoku復帰者が数年前に集まって作ったGuildのIRCにいるけど、その中の一人が「明日から嫁が帰ってくるので、最後の自由時間である今晩はボスに行こう!」と、IRCで元気よさそげだけどセツなぃことをいうので、

木ボス
まずは簡単な木ボスから。私はお風呂あがりで濡れ羽色のまま途中参加だったけど、特に危なげなく終了。残念ながら珍しい色の毛髪染料は出なかった模様。
・・・私のキャラは以前ここで出た特殊染料により、その場でなんともいえない金髪に染め上げられたのだが・・・


骸骨を捧げる
続いては今日の本番ということで、F蜘蛛城の地下にある宇宙区間の台座に、各PSCボスの骸骨を捧げるることに。
台座は色分けもされておらず、名前が書いてあると言ってもSemidarとかボスの名前が書いてあるだけなので、それを頼りに6穴に6つスカルを挿入すると黒いゲートが開いて、Sボスが待つどこかのダンジョンに飛ぶことができる。


コブトスで死亡
ゲェトをくぐった先はコブトス。
Sボスがどこにいるのか探し回って地下2階に突入しようとするも、大量のモンスターが沸いていて逆裸Boxを喰らって死亡。盾持って赤Potion飲めないなんて・・・バカバカ!マ○コ!


Sボス殴り
結局Sボスは地下1階のボイドプールのところにいました・・・
Sword戦士が名誉とってフェイント、メイサーが横殴りでスタミナ減らし、メイジ3人がヒールという手厚い看護体制で挑んだんだけど、特に危なくなるようなことなどなく普通にMLボスを殴る感覚で倒せますた。

むしろコブトスなので、コーラの軍団が攻めてくるメッセージのほうが精神的にヤヴァぃ。


強敵血イカ
一回倒されたSボスが、「くっくっく、わしの真の姿を見せてやろう!」と変身した直後に沸いて、見かけはコープサーでも、集団ではSボスより強いかもしれない血イカ。
ライフドレインを喰らって戦士のHPバーが真っ赤になることも何度か。


真の姿も弱い
そして真の姿を現した割には、同じように戦士にボコられて終わるSボス。

スィーツ♪


命より金
ステータススクロールが出た戦士2人は先に帰って、何も出なかったメイジ3人は堕ちているお金を拾い捲る仕事に。
FなのでPK来るかなーと思ったのだが、金は命より重いッ!


サイコロで分配
無事に回収して主催のRamaさん家に集合。
参加賞として+25のステスクを一人一枚もらい、あまったものはサイコロ勝負で分配することに。

5人いるから4d100のダイスを振って出目が多い人から順番に、
1位と2位:+25を1枚ずつ、3位:+20を2枚、4位:+20を1枚、ビリ:残った+15と+10と+5を全て
というAll or Nothingを地で行く非情なサイコロ勝負。

私はMoonglow PowerをMake Upしてクリックしたのに198/400と普通な結果。オシオキされちゃぅッ!

そして石仮面をかぶって人間をやめるほど気合を入れたのに、138/400を出して圧倒的ビリになるRamaさん・・・
かくして家のセキュアはまたしても圧迫されるのであった。

[ 2015年02月07日 12:25 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

名前と衣服を失った男

 毒キノコとして有名なベニテングタケは、含まれるイボテン酸(うまみ成分)などが下痢や嘔吐などを起こすのだが、その症状の一つとして幻覚と健忘を引き起こすことがあるという・・・

これはキノコ中毒で自分の名前と衣服を失った男が、愛とキノコでそれを再び取り戻す感動?の物語である。

0205-01.png
ヴァレンタイン直前のイベントということで、2/5の22:30からTブリテインにて突発的なイベントが行われるとの情報を入手した我々。いつもFのブリ銀しか行かないので飾り付けられた銀行に驚きながらも、ぼーっとみんなで立っていると颯爽と裸モヒカンの男が登場。

「変態!」「破廉恥」など罵声を浴びながらも、どことなくオーラを感じさせるたたずまい。


0205-02.png
「きっと14日にお互いのカラダにチョコレートを塗りたくる不埒なカップルを、裸Boxで撲滅するための同志に違いないッ!」と思った私は衣服を脱ぎ捨て(クロス・アウト)して、ロールプレイにつきあってみる。

まずは裸なのに靴下を履かないという紳士にあるまじき行為に対する厳重注意だ。
・・・どうやら分かってくれたようで、周りからもらったブーツとエプロンを身につけるJust a Player。

[ 2015年02月06日 16:40 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(0)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
書いている人

KarashNeco

Author:KarashNeco
ようこそ、EROぃ人たち・・・

 このBlogはMoonglow首長になってしまった、とある酔っ払いの日々と、UOR以前のできごとを抜き出したものです。半年間は更新頑張る予定。

検索フォーム