第30回wakoku大行商

 世界中の文字は、漢字のように一字で意味を持つ表語文字、一字が子音か母音など音に対応するフェニキア文字派生の音素文字、一字で音節(子音+母音など)をあらわす音節文字の3種に大別できるが、日本では音節文字としてカタカナとひらがな、表語文字として漢字(読み方複数)、さらに意識高い系が使う横文字のアルファベットと全種類が網羅されているという・・・

音節文字なんて、かなと線文字Bぐらいしか有名どころはないのに。


会場セッティング
そんなマイケル・ヴェントリス的な思いを胸に、向かった先はSkaraBraeのカウンセラーホール。
30分前にはいつもの首長たちが、什器や段取りのセッティングを始めているッ!
Guraさんなぞは、わざわざ卑猥な色に染め上げた椅子とテーブルを用意して、「一応」などとのたまわっている確信犯ぶり。


第30回スタート
開催地の首長であるにも関わらずワタシが告知をサボっていたせいで、ちょっぴり人の集まりが寂しいけれど、それでも無事wakoku大行商開催です。しかも今回は記念すべき30回目。


いつもの出店
カウンセラーホール内で開催したおかげで、備え付けの机と椅子に座ればそこが即露店に。
ワタシはいつもどおり、箱に挿入ったいらないものをテキトーに売る。
値段なんてあってないようなもので1,000gpから1,000,000gpまで気分次第で変わるけれど、面倒なので値引きは桁単位でしか行わない。


みさくら語
そして22時半からはミニイベントとして、みさくらなんこつ祭り激噛を行う。

ちなみに、あらかじめ考えていた出題は以下のとおり。
・SkaraBraeの艦攻力は世界一ィィ!
・自演乙noキワミ雄一郎べっきー
・となりのキャkuは柿食うキャくだ
・地異サイころは神様外t不思議に悪夢ヲ鼎
・量子的な場の擾乱とE=MC^2から質量が産まれる
・勝てたにピストル心には名束口蛭に樋の酒セナ化に人生を
・EROくたってイイじゃない。人間だ者
・SMAPがkいさンしても地球は間倭手いる
・東京(TOKIYO)の第5メンバーはAKIO
・大根をたbるには三浦師
・千夜シャロゲッペジェットス斗リームアタックだ!
・CH3CH2OH+[O]→CH3CHO+頭痛+H2O
・だディーアナさんオンドゥルルギッタンディスカァィー!
・力抜山気蓋世時不利騅不逝騅不逝可奈何虞奈若何
・わたシはEROくない。環境がえろぃのだ。


これらのWordをワタシが発して、一番早く正確に同じ発言をした人が1ポイントGet。
3ポイント先取の勝ち抜きで順位を決めていきますた。


4位までの賞品
今回はあらかじめお題を用意していたため、日本語の特徴であるひらがなとカタカナ、漢字に全角半角のアルファベットを混ぜたものをその場で噛みながら発言するよりも、元ネタを重視する方向で責めてみました。

みんなタイピングに自信ニキ!なんだけど、「擾乱」とか「鼎」とか「騅」とか、「字が読めない→入力すらできない」という不評を買ってしまった。あんまり出題に懲りすぎるのもダメだし、第一、審判が面倒くさすぎる・・・

そんなgdgdを乗り越えて、1位はChobiさん、2位はGuraさん、3位はJoshさん、4位はOrcaさんと、鍛え上げられたwakokuの言語学的変態精鋭たちに賞品を授与。


魂なしで閉会
そんなこんなで、23:30にイベントの告知を交えつつ閉会式で終了。
ステージに上がっている人が少ないのは、画面外で椅子に座ったまま魂が抜けている人が多かったから。

ストィックな市長にして市民である私の、その場での思いつきがたぶんにあった大行商ですが、参加者のみなさま乙カレー様でした。
スポンサーサイト



[ 2016年01月24日 20:19 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(1)

目で殺す(物理)

 地図上の寺マークが政治的事情により変更されると聞いて、鉤十字と畳の奇跡のコラボ動画を見ていたら、「見つめられると死んじゃうッッッ♡」というコメントがあったという・・・

このコメントを「目線と殺人の」方程式と解釈すると、理論的には3つ、仮想的・物理的・UO的の解が存在しており、
1.糸屋の娘や、杉良太郎、沢田研二のように、流し目で悩殺する。 (妄想解)
2.第一部のDioや第二部のストレイッツィオ、でじこのように目からビームを出して殺す。 (物理解)
3.UOの中でもフェルッカの限られたNPCが、限られたPCキャラを間接的に殺す。 (UO解)

となる。

今日は3番目の解により、灰色の世界に連行されることが確定的に明かな、とあるキャラを量子力学的に観察してみよう。

背中に人生を背負って
ここはとあるフェルッカの学園都市。
その中でも武器の製造と密売を一手に引き受けて、世界各地で紛争を長距離戦にしている鍛冶屋を狙ってHideしているキャラが一人。
某国も紛争がイヤなら、弾(銃本体より原材料と品質管理が必要なため現地生産ほぼ不可)を、横流しされないようにすればいいのに・・・


ヲトコは誰も不幸なサムライ
それでもヲトコは誰もが不幸なサムライだから、木枯らしの中ジェニーの肌温を忘れそうになりながらも、お宝の箱をロックピックとテレキネシスの魔法を使って開けていく。


目線ビーム
こうやって防具強化剤を日々集めているのだが、カリオストロ公爵が偽札をスっても時計の針に挟まれて圧死するように、天網恢恢疎にして漏らさず。スーパースターを見つめるオバちゃんのようなNPCの目線が...

街中で箱から盗むのはフェルッカでしかできないが、NPCの視界に盗む瞬間が入るとGuardsを呼ばれて即死する。(通常のPC相手の盗みでは完全に成功したら犯罪者flagが立たず平然としていられるが、箱からの盗みではNPCの視線が通っているかどうかだけが判断基準)

つまり盗みがバレるかどうかは確率事象であり、原則的には「NPCに見られたから死んだ」という因果関係がハッキリしているのに、1回1回の盗みについてはその結果がどうなるかを確率的にしか(成功率70%とか)言えず、


ダンディズム(白黒)
花園で眠ることができないこともある、古い時代の人間はこうやって灰色の世界に招待されてしまう。
それでも17年以上前のように、死体を見たらすかさず漁る人々すらいないため、復活してしまえば荷物の回収は容易。こうして盗み盗まれ、兵舎フェルッカの日は暮れるぅ~
[ 2016年01月17日 21:46 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

激触(げきさわ)

 蝕(しょく)というのは一般的に、ある天体がある天体を隠して見えなくしてしまう現象のことで、有名どころでは日食と月食(蝕が常用漢字でないため当て字)があるのだが、真紅のベヘリットに捧げても発生することがあるという・・・

今日は、そんな蝕とは全く関係がない、激しく触る方の激触(げきさわ)を紹介するつもり。
'激しく蝕'というもそれはそれでイヤだが・・・


初めての激噛
元々は大行商のミニイベントとして人気があった、「激噛」という「発言者が噛みながら発現した言葉(この場合"タッカrぷtpぽるんがpりろとtぱろ")を、先に正確に発現したほうが勝ち!」という単純明快ながらタイピング勝負でアツいものが存在していた。
(写真はwakoku不定期祭blogから初回の様子を引用)


激触第一段階
実は、激噛、さらにはその元ネタである「激打」(正確で素早いタイピングで敵を倒すPCゲェム)よりも以前に、UO内では幻のゲェムというかコミュニケーションツールとして行われていたものがあって、それが「激触」。
簡単に言うと、激噛を二人一組にして発言だけでなくモーションも組み合わせたようなもので・・・

この例では違う星からやってきた恥的生命体のファーストコンタクトとして、お互い対等にランタンとwandを持って先端を接触させ、責め役が先に「ET!」と発言する。


モーションも大事
それに対して受け役がソーシャルモーションのBow(お辞儀)を繰り出したため、答えて"はぁはぁ"と責め手がリバ的にSay。


定量的評価
と見せかけての再度ヘタレ責めBow+Say"ちゅぱちゅぱ"というシグルイに、鬼畜受け役が"40てん"と無常なSay。

ここまでの一連のソーシャルと発現を1セットとして出題カップルが行い、それを回答コンビがそっくり真似をするというのが「激触」。

ただ、(1)回答したSayの内容があってさえいればOK、(2)回答順序も重要、(3)むしろぃゃらしぃソーシャルが重要、というようにカップリングに複数の解釈が可能であるため審判が非常に困難であり、そもそもLovinと私のようなヒゲ面のヲッサン同士の激触が(20世紀では)誰得であったため、毎週水曜日のPubで自然発生したのについにフェルッカの壁を越えることができなかった幻の競技である。

むろん、次回のSkara大行商では上記の欠点を解消できていないため、通常の激噛を行うつもりなのでタイピングに自信のあるかたは奮ってご応募いただきたい。( ̄ー ̄)
[ 2016年01月10日 22:10 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

大行商の下見

 日本以外の国では土地は共有のものであって、銀行の担保になったり売り買いされたりするものではないため(国や公共から借り賃は払うけど)、ショバ代というのは別の意味を持つという・・・
だって、モンスーン地帯でコメ作りに最適なため、世界で一番人口密度が高かったし、そもそも縄文時代も豊かな自然の恵みのおかげで、人あまり土地不足だったから仕方ないね。

Skara銀行前十字路
バブル時代の地上げほどではないが、恒例のwakoku大行商も土地不足が深刻で、せっかく新しくSkaraBreaの首長になったのだからと開催地に名乗りをあげてみたけれど、いい場所が見当たらない。


蜜とナヲン溢れる地
普段(比較的)人が集まる銀行周辺がいいのだろうけど、北東と北西もNPCがいたりして微妙に狭い。
前回、Healerなど施設が集中しているのがSkaraのいいところと書いたけれど、こういう場合は逆に弱点となる。


よさげに広場に首長公邸
街の北東に少し広いスペースがある!と思って行って見たら、レーダーMapには映らない首長公邸が鎮座ましましているという・・
フェルッカなら燃やしているのに・・


カウンセラーホール内
結局、一番よさゲな場所は、なんとカウンセラーホールの中。
絨毯も机も備え付けなので途中でのリフレッシュもいらないし、ちょっと狭いけれど和気藹々と開催できるかも。

wakokuで(たぶん)初めての屋内開催である、第30回記念のSkara大行商は、
1/23 (土) 21時ぐらいからカウンセラーホール内で行いますので、みんな売りたいものとお小遣いを持って集合だッ!

当日はミニイベントとして、激噛(げきかみ)か激触(げきさわ)を賞品つきで行う予定ですので、そちらもお楽しみに。
[ 2016年01月09日 21:02 ] カテゴリ:UOイベント | TB(-) | CM(1)

2016年Pub初め

 毎週水曜日の23時~はフェルッカブリGateからは西で、ヘッヂメイズからは東のPubに集合。
これは前世紀から決まっていることであり、古事記にもジッサイ書いてある。
だが、我々生物の行動は遺伝子の奴隷かもしれないが、知性をもったニンゲンはその束縛からハズれた!と思ったら、慣習という名の新たな鉄鼠の檻の中にいるものだという・・・・

あけをめー
そんなDNAかRNAからの指令に従って、2016年最初に酔っ払う場所は1999年から安定のPub。
もちろんスゴぃ失礼にならないよう、アイサツを欠かさない私は、こう言ってやるのさ。


英語でアイサツ
ををっと、間違えた。
2016年の烏猫駄文館はKooolにセム語的な内容で責めるとキメていたから。
こっちが正式な新年のご挨拶です。


おもしろぃ
本日の生贄相客は久しぶりに復帰したというKuzunohaタン。
せっかく新しくなったのだから3Dクライアントを使おうと思ったのに使えず、慣れ親しんだはずの2Dクライアントも、ターゲットした周りになんか変な枠が出るとかご不満の模様。
「UOもヤリつくしだし、なんか他に面白いネットゲーないかな?」という質問に答えようとして噛んでしまった私。
面白ぃをローマ字入力すると、O mo shi ro li に(ATOKだと)なるので、最後のro li をIME(旧FEP)が誤解してしまった模様。

日本語のカナは、線文字Bと同じく音節文字だからしかたないね・・・


鉛のような金言
正月の飲食店情報や、人生に於いて重要なイロイロなことをやりとりしつつ、Pubの夜は更けていく。
そう、私がセクハラこんな発現を繰り返してしまうのも、UOの歴史18年における進化の過程による自然淘汰の結果だから。魚類に比べて哺乳類の赤ちゃんが生存率が高い代わりに親の負担(ex.搾乳)が重いように、Humanも遺伝的、文化的に背負っている重石からは逃げられず、その重力の範囲内であがいていくしかない。

性癖も、その、受け継いだものとして受け入れよぅ。
だから2016年も私が性的なのは許してッ!


[ 2016年01月06日 23:45 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

わが町SkaraBraeの紹介(二丁目編)

 歴史上初めて街ができたのは最終氷河期が終わった1万3000年以降なのは確定的に明らかで、ある程度の村ではなく街と言えるのはたぶんイラン・イラクあたりで8000年ぐらい前に、ウルとかウルクとか慢心王がブィブィ言わせてた頃にできたのではないかと。

 だってそれまで、人類は果てし無い夢獲物を追いかけて移動生活していたからナワバリはあっても、農業が発明されるまで集うことがなかったから、必然的に街もなかったから・・・

渡し舟の合言葉
そんなジャレド・ダイアモンド的なことを念頭に置きながら、わが街(になった)Skara Braeを私なりに紹介しようというのが今日の記事。

まずは街は地形によって形が決まり、水運があったほうがハッテンするというブラタモリ理論を確かめるために、大陸との渡し場となっている港へ。ここでは"cross"という合言葉を唱えることで、どちらからも対岸に渡ることができる。
もちろん、"close"ではダメで、それだとNPCが「やらないか」と近寄ってくるか、人生が閉じてしまうから。


港のハッテン
ほら、口に出してしまった言霊(コトダマ)がお互いの運命を引き寄せてしまって、Skara港がアーッという間にハッテン場に。Fighterは兵士、SailorはMoon水兵だから、陸と海に(徴兵的な意味で)引き裂かれたヲトコとヲトコが、「支援を要請する。」「ダメだッ!」という陸海の相克を乗り越えた瞬間だと思えば、微笑ましいのかも。

まぁ、目と目があった瞬間に殺し愛に陥るのは、フェルッカではよくあることだから・・・


ひと仕事おえたHealer
SkaraBraeの特徴として、比較的狭い島にフルスペックの街としての機能が集約されているため、買い物や訓練に困ることはない。
もちろん野良で不慮の事故で死んでしまっても、街の中にあるMoonGateに行けばそこから中心にあるヒーラー小屋で復活できる。
ただ、たった今おきた惨劇らしきものを何事もなく収めたような顔でNPC Healerが休憩している、足元にある赤い水が張られているボゥルを見なかったことにできれば・・・


プレイ用ロープ入れ
SkaraBreaにはカウンセラーホールもあって、だだっ広い屋内を普段はGuardsがパトロールしているだけなんだけど、いざという時にはここでナニかイベントが開けるかもと下見しておく。

・・・格納されているロープはナニに使われているのか、むしろなぜここの箱に挿入れられているのか、それを考えないことが浦安SkaraBreaで生き残るコツだ。


追い出されたレンジャー
最後に紹介するのは、SkaraBreaの職業的プロパティとなっているレンジャーのGuild。
ただ、GuildMasterが嫁姑戦争に負けたBBAのように外に追い出されているけど・・・

( ̄ー ̄)
ま、まぁ、イロイロあったけど、SkaraBreaはコンパクトCityで利便性が高く、概ね平和で裏表のないステキな街ということで。
[ 2016年01月05日 23:31 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

新春大売出汁

人間の五大味覚として、甘・辛・塩・酢・苦がよく挙げられているが、辛いは実は刺激であり痛みと同じものなので、5番目の味覚は池田菊苗さんがハッケンし、ヲィローパ人には理解されない、出汁に含まれるUMAMIだという・・・
そんな干物妹に含まれるUMAMI成分をwakokuのみんなにチューチューさせるべく、Luna城内東口近くに借りているVendoに久々の補充を行った結果。

目玉商品1 ボンスマ
新春初売りの目玉その1
とっても使えないメイス武器、ボーンスマッシャー。
AoS時代から親しまれているボーンクラッシャー、バカモールと併せて御三家と呼ばれるほどの人気っぷり。


目玉商品2 秘薬低減セット
目玉その2
こちらは他の鯖からwakokuに遊びに来てくれた人向けに、初期所持金1000gpで買えるように秘薬低減100%+オマケをセットにしたもの。 毎回頭部装備と武器に「プレゼントとしてもらった瞬間は嬉しいけれど、後で冷静になるといらない」クラスのものを狩ってくるのがとても面倒な801セット。


目玉商品3 ドレッドリベンジ
さらに昨日取れたてホヤホヤの、鮮度バツ牛ンな毒クリス。

・・・いらないよね、これ・・・(´Д`;)


目玉商品4 美白
最後に取り上げるのは、コチラのサベージペイント。
かつてBihakuの女王と呼ばれた鈴木sonokoが愛用し、土方巽率いる暗黒舞踏のコスプレをするのにも欠かせない一品。

それ以外の用途は私にはサッパリ思いつかないけれど、たぶん激安な1個100gpで販売しております。
[ 2016年01月03日 21:20 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

強敵(とも)と菌類(きのこ)

 漫画やスポーツやゲェムでは、強敵(とも)と何度も戦ってお互いを高めあうパターンが稀に良くあるが、火力が充実しすぎた近代の実戦ではお互いが一撃必殺であるため、一期一会どころか戦う前から(どちらも)負けが分かっているので冷戦にしかならないという・・・

そんな80年代を懐かしみつつ、「正月休み明けに放置していたVendorも商品補充して、新春大売出ししたいなー」と思って手ごろなボスのところに行く。


ドレッドとの死闘
だが、手ごろだった遊び相手が、いつの間にか蒙ちゃんから呉の重鎮になることもあるし。
Pub90だかPu91だかでMLボスがPowerうPされたらしく、消息筋によるとドレッドはレスリングSkillが140ぐらいまで上昇しているとのこと。 ・・・新日暮里でパンツレスリングの修行を積んだのかな?

噂どおり、接触してこちらが3回空振りすると試合終了。
実際にはこの安定期に至るまで、4~5回ほどぬっ転がされています・・・


やっと倒した
Pub前は「エネワンと白青ポーションが切れたらかけなおして、それまでは放置でもいいや。」ぐらいの扱いだったのに、メイスでスタミナ削りきるまではイベィジョン張ったり赤P飲んだりと緊張しながら挑む強敵に。
もはや「トゥィステッドウィールのボスは、ドレッドホーンではなくIrk」という評判を覆すほどの堂々たるボスっぷり。


お楽しみキノコ
何回も灰色の世界をくぐりつつも私がこだわった理由は、この産地直送のキノコ。
DNA的には植物よりも動物に近いらすぃキノコを、しかもこんなに立派なキノコを手に入れられるのはドレッドホーンだけ!


ドレッドリベンジ

わ、わぁい・・・ 。・゚・(ノд`)・゚・。

[ 2016年01月02日 18:53 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)

合体動物ふたたび・・・

 ヲトコは外に出れば7人の敵がおり、勤め先もクメンのように緑の地獄で、帰っても女王様と小皇帝にお仕えしなければならないため、二次元にのみ安らぎを求めるキリコ・QBのような最低野郎が多いという・・・

 というわけで、嫁が卵を産みに実家に帰っている3月まで、2Dクライアントでぼちぼちと更新を再開してみようかと。久しぶりすぎて記事のノリが分からなくなっているけど、従来どおりできるだけ学術的にガンバリます。

A Happy New EROs !!
ここ最近(十年間以上)は、フェルッカブリ1銀前で年越しを迎えるのが不文律の掟だった私が、新年早々出向いたのはSkaraの街。

ここは静かでいい。突然自爆したり、歌って踊りながらスリをしたり、裸になって「わっしょい!わっしょい!」と叫びながらBoxしてくるような奴らがいないから・・


Skara首長に補欠で就任
ずっと大行商などwakokuハッテンのために努力されてきたLauraさんが、引退ということで空席になったSkara首長の座。
ブラックソン陛下への不敬(セクハラ)を繰り返しつつも、評議会での必死のアッピルが実って私が補欠で首長に就任することに。


Skaraの財政事情
さっそくSkaraの財政と契約先をチェック。
キャッシュは27Mと普通の金額だし、契約も神秘秘術ギルド(魔法ダメージ+5%)と私好み。


なぞの証書
だが、街の所持品が謎すぐる・・・

ブラックロックの小片1個の証書が100枚って。
(;゚ ロ゚)
も、もしや、触れてはいけないSkaraの闇に就任早々アクセスしてしまったのだろうか。

メキシコで「麻薬撲滅しまーす。(='ー')ノ」 と宣言したら、次の日に銃殺されちゃった市長さんのように、正義と法秩序を守ることの、なんと難しいことよ・・・
[ 2016年01月01日 22:50 ] カテゴリ:UO一般 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
書いている人

KarashNeco

Author:KarashNeco
ようこそ、EROぃ人たち・・・

 このBlogはMoonglow首長になってしまった、とある酔っ払いの日々と、UOR以前のできごとを抜き出したものです。半年間は更新頑張る予定。

検索フォーム